みんな違うから楽しい

3月の特別教室は【違いを理解する】というテーマのレッスン。

人形を使い『どんな容姿の人もLoveLight(愛の光)を持っている』『ケンカをしてしまっても、それぞれが愛を思い出せば仲直りできる』という話をしました。ケンカをする場面では自然と沈黙。仲直りの場面では表情がほころびます。

ピーター・スピアーさんの“せかいのひとびと”の絵本を読むと、民族衣装や言葉にも興味津々。

最後は人形をつなげてFriendship Chain作りをしました。「違う姿の人と手を繋がせたいの」「もっと作って丸くする」「顔も描きたい」とそれぞれの想いを込めて人形を作っていました。

子どもは生まれながらに平和の心を持っています。私達大人も、お互いの違いを尊重して生きていきたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です