可愛い虫たち

3週間前から、カブトムシとクワガタを育てています。土を入れ変えたり、霧吹きで土を湿らせたり、皆でお世話をしています。

昼間はなかなか姿を見せてくれず「見たいなぁ」とポツリ呟く子も。昆虫の命を考え、今はゼリーをあげるだけでがまんがまん。「ゼリーは平らに置くんだよ」「水は虫にかけると弱っちゃうよ」と育て方をよく知っている子も。

今日はカブトムシが夕方に顔を出してくれたので、ゼリーを食べる姿を見る事ができました。

カブトムシは夏だけの短い命。子ども達と大切に育て、最後までしっかり見届けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です