大切にしたいこと

先週の特別教室ではPeace Educationのパート3
"Black Elk's Medicine Wheel Vision of Peace"を行いました。
Medicine WheelはOglala Sioux族の聖人Black Elkから伝えられたヴィジョンです。誰でも困難な道・平和な道を通ること、自分・他者・自然全てを大事にすることなどの学びが含まれています。

最初は素話で内容を紹介。その後は皆でMedicine Wheelを作ってみました。平和の道の話をすると自然に表情が明るく子ども達。鳥や花を飾る時には、何も言わなくても優しくそっと飾ってあげていました。
「私は赤い道(平和な道)がいいなぁ」
「虫さんも動物さんも大事にする!」
「お友だちも家族も大事だよねー」

平和や思いやりの気持ちを大切に育ってほしいですね。